転勤族の妻は辛いよ

転勤族の妻、転妻ブログです。

新小学1年生になる時期の転勤①

先日友人R子から、こんなLINEが送られてきました。

 

転妻ちゃん、4月1日付で転勤の辞令が出たんだけど、どうしよー?

単身赴任してもらうか、帯同すべきか迷っていて...

相談にのってもらえないかな?

 

転妻の家庭もそうですが、この時期になると本当にこの話題よく上がります。

f:id:tennduma:20210219141721j:plain

友人の家族構成です。

 

友人R子 30代半ば 専業主婦(第三子妊娠中臨月)  

御主人 30代半ば 内資系大手企業勤務

新小学1年生 女の子

 

友人の家族構成です。

 

いやー...この時期に転勤命じる会社...酷いです。

 

まず何と言っても、臨月ですからね。

病院どうするの?

 

そして新小学1年生。

入学前にかなりの回数小学校に行って、もう色々購入している時期ですしね。

 

コロナの影響もあり、転妻のまわりは「今回は無かったよー」が多かったのですが...

 

転妻の家庭でも新1年生になる直前の2月に東海から東北に移動したことがある為、

以下のようなアドバイスをしました。

 

「先に御主人だけ赴任先に行ってもらい、夏休みに追いかけるのがいいんじゃないかな?」

 

R子の住んでいる土地は実家も義実家も遠いのですが、幸い実家のお母さんが出産時手伝いに来てくれる予定だったので、それを生かし、まず出産。

もう入学準備の整っている小学校に入学。

首も座り、子供が夏休みの機関にお引越しがベストではないかと。

 

転妻の家庭の時は、2月に転勤の内示が出て、

2週続けて東海から東北に行き、小学校を選び、

とにかく新一年生になる子供が迷子にならないよう小学校に近い住居を探しました。

 

又転妻は正社員で働いていたのですが、引継ぎの資料を作成、代わりの人を募集をしたり、とにかくバタバタ...会社にも大迷惑をかけてしまいました。

 

そんな中、公立の小学校ですから、平日しか小学校の手続きをしてもらえず、

2月1日から3月末までに2回も日帰りで関西から東北往復しました...

新小学1年生じゃなければこんなに大変じゃないんですよ!

 

この時期は小学校の先生方もお忙しいでしょうし、

まぁまともには対応してくれません。

そりゃそうだろうけども...本当に大変でした。

 

正直、郵送で良くない?って思いました...

 

そんな事を臨月のR子がすると考えたら、背筋がぞっとしました。

 

続きは後日☆