転勤族の妻は辛いよ

転勤族の妻、転妻ブログです。

1級土木施工管理技士に挑戦しました

お題「#この1年の変化」に関して書こうかと思います。

 

この1年何を頑張ったかというとまず思い浮かぶのがこちら。

 

1級土木施工管理技士初受験!

 

f:id:tennduma:20210220093309j:plain

 

何年か前に2級は取得済みだったのですが、やはり1級が欲しいという事で

受験資格を満たすまで待っていました。

 

今回の試験、コロナウイルスの影響で、受験時期が大幅にずれるというアクシデントもありましたが、なんとか無事学科、実地ともに試験を終えることが出来ました。

 

12月の実地試験の結果は3月に発表の為、まだ合格しているかはわからないのですが...

 

子育てしながらフルタイムで働き、夫は平日の帰宅時間は子供が寝てから...

という中どのように受験したかですが

 

まず毎日夕ご飯を作りながら飲んでいたアルコールは試験が終わるまで、一切断ちました!

約半年...長かった。

 

f:id:tennduma:20210220095723j:plain

 

平日は7時半から9時半まで子供の勉強を見つつ、横で私も勉強。

子供が寝てから、夕ご飯の片付けをしつつ、翌日の朝ご飯と夕ご飯のの下ごしらえ、

お風呂に入り、洗濯機を回し、あっという間に11時。

11時から30分だけ勉強する。

 

ただ子供の勉強を見ながら自分の勉強をするというのは至難の業で...

多分あまりこの時間の勉強は意味が無かったと思います。

 

休日は夫に午前中と夜は子供を見てもらい、私はひたすら勉強させてもらいました。

 

夫様々でした!!

 

もし受かっていたら真っ先に夫に感謝の気持ちを伝えようと思います。

そして受験当日手作りのお守りをくれた子供達にも。

 

学科はマーク式でしたので96%の正答率でしたが、実地は記述式だったのでやはり難しかった...

 

合格発表まで近くなり少しドキドキしてきました。

 

ただ受かっていても、受からなくても受験して本当に良かったなと思いました。

 

今までより家族の優しさを感じ感謝出来るようになったし、最後までやり切った自分に自信が持てるようになりました。

 

もし受かっていたら、これから受験される方のために

使ったテキストやスケジュールなど別記事に詳しく書きたいと思います。