転勤族の妻は辛いよ

転勤族の妻、転妻ブログです。

新小学1年生になる時期の転勤②

続きです。

 

f:id:tennduma:20210220140248j:plain

 

夏休みに移動がおすすめな理由として、R子には以下を伝えました。

 

①小学校に関して

 

今から小学校を探して、手続きをするのは結構大変。

だけど、夏休みなら比較的先生方も手が空いている為丁寧に対応して下さる。

 

転妻の経験として、夏休み明けに転入してくる子は多い。

一年生の夏休み明けに転入して来た子も実際いた。

 

小学校に入学する前の時期は登校班を決めたり、役員を決めたり、物品の購入、引き取り、書類も他学年よりも多いので、遠方でも数回出向かなくてはならない。

 

いつ産まれてくるか分からない状況で何度も遠方出向くのは大変だと思われる。

 

②出産に関して

 

コロナの影響もあり、臨月で転院することは難しいし、もし出産は今の病院でしたとしても、検診はどうするのかという問題も。

 

③住居に関して

 

賃貸物件は当たり前だが良い物件から埋まっていく。

だけど、三月末まで借りていて、クリーニングを経て四月以降に出てくる物件もある。

ちょうど、三月というのは挟まれて選べる物件数は少ない。

そのため三月に住居探しはあまり勧めない。

 

そして、転勤族の子供は当たり前だけど、最初、誰も友達がいない中、

家までの道を、うろ覚えのまま登下校しなければならない。

とにかく学校に近ければ近いほど良い。

 

夏休み期間というのは昼間子供が遊んでたりするので、同学年くらいの子供がいるであろう地域の目星もつけやすい。

そういう地域を狙って選ぶと、お友達も作りやすいし、入学後の放課後も充実する。

 

又夏休み中に何度か登校の練習が出来る。

 

このような点を伝えました。

 

ただ、幼稚園のお友達とせっかく一緒に入学して、学校生活にも慣れてきた頃に

さようならするって、子供の立場だったら...

とても悲しい気持ちだと思います。

それなら4月から新生活の方が良いのではないかな…とも思いますよね。

 

本当に難しいです。

 R子が臨月でなかったら、8月移動じゃなく4月から新しい土地での生活を後押ししたかもしれません。

 

人事の方がもしこの記事を見て下さっていたら、

社員の中の何千人の中の一人かもしれませんが、

家庭の事情をもう少し考慮して下さっても良いのではないでしょうか?

と言いたいです。

 

そんなの全員聞いていたら組織がまわらないよ?

みんなそういうの我慢して転勤しているんだよ?

それはそうだろうと思います。

でもそれは子供と妻の犠牲の上に成り立っているんです。

家族が転勤族の夫の後ろで涙を流していること、

知ってほしいです。