転勤族の妻は辛いよ

転勤族の妻、転妻ブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

1級土木施工管理技士合格発表

今日は令和2年度1級土木施工管理技術検定試験の合格発表でした。 朝9時にホームページで結果を見ることが出来るのですが... ドキドキして朝から掃除機をかけるのも洗濯を干すのも上の空(笑)。 12月6日の実地試験から3ヵ月も結果を待つのは本当に長かった... …

新小学1年生になる時期の転勤②

続きです。 夏休みに移動がおすすめな理由として、R子には以下を伝えました。 ①小学校に関して 今から小学校を探して、手続きをするのは結構大変。 だけど、夏休みなら比較的先生方も手が空いている為丁寧に対応して下さる。 転妻の経験として、夏休み明けに…

1級土木施工管理技士に挑戦しました

お題「#この1年の変化」に関して書こうかと思います。 この1年何を頑張ったかというとまず思い浮かぶのがこちら。 1級土木施工管理技士初受験! 何年か前に2級は取得済みだったのですが、やはり1級が欲しいという事で 受験資格を満たすまで待っていました。 …

新小学1年生になる時期の転勤①

先日友人R子から、こんなLINEが送られてきました。 転妻ちゃん、4月1日付で転勤の辞令が出たんだけど、どうしよー? 単身赴任してもらうか、帯同すべきか迷っていて... 相談にのってもらえないかな? 転妻の家庭もそうですが、この時期になると本当にこ…